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2013年8月 3日 (土)

【茄子】夏野菜のラタトゥイユ

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暑い日が続くと、食欲もあまり出ないですよね。
こんなときは、トマトの缶詰めを使ったラタトゥイユをどうぞ。

このまま単体で食べてもおいしいし、パスタの上にかけてもサッパリして
おすすめです。

『夏野菜のラタトゥイユ』

材料

茄子:2本
ズッキーニ:2本
かぼちゃ:1/8個
赤パプリカ:1個
黄パプリカ:1個
ピーマン:2個
玉ねぎ:1個
ベーコン:50g

オリーブ油:大さじ2~
トマト缶:1缶
固形ブイヨン:2個
にんにく:1片
唐辛子:1本
ローリエ:1枚
赤ワイン:100cc
塩•こしょう:適量
砂糖:適量
レモン汁:大さじ1
※しめじやしいたけなどのきのこ類やにんじん、セロリ、など
お好みの野菜も加えてOK!

つくりかた

①.なす、ズッキーニは1cm幅の輪切りにしてからさらに4等分し、
なすは切ったら水にさらしておく。
ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、かぼちゃもズッキーニも、なすと同じくらいの
大きさに切る。

②.かぼちゃはラップをして、電子レンジ(600wの場合)約2分加熱。
ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。

③.鍋に、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ
香りが出てきたら火を強め、ベーコンを炒めてから
かぼちゃ以外の残りの野菜も加える。
全体に油が回るまで炒める。

④.②にトマト水煮缶、ローリエ、ワイン100cc、固形ブイヨンを加えて
中火で10分煮る。

⑤かぼちゃを加えてさらに5分間煮たら、砂糖、塩・胡椒、レモン汁で
味をととのえる。

TOMO'Sコラム

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に必要な栄養素が
詰まっています。
夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでるものが多く
身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれる、ありたがい食材
なんです!

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