ごあいさつ

  • レシピ開発、フードプロデュース、飲食に関するイベントの運営、お菓子&パン教室講師などのご相談はメールまたはお電話で受け付けております。お待ちしております。

著作権について

  • ※ブログ記事内の全ての記述・画像の無断転記・無断複製はお断り致します。

« 【バジル】とチーズのリングイネ | メイン | 【ほうれん草とベーコン】のキッシュ »

2013年10月31日 (木)

【かぼちゃ】のモンブラン

_

10/31はハロウィンですね!
福岡でも、仮装をして街を歩いている人たちを見かけます。

今日は、おやつにもプレゼントにもぴったりな「かぼちゃのモンブラン」をご紹介します。
クリスマスやお誕生会の演出にも、ぜひどうぞ。

『かぼちゃのモンブラン』

カップケーキ 6個分

☆生地
無塩バター:100g
砂糖:100g
卵:100g
薄力粉:100g

☆モンブランクリーム
かぼちゃ:280g
砂糖:80g
無塩バター:80g
生クリーム:25g
ホワイトチョコレート:25g

ラム酒:15cc

飾り:お好みで

つくりかた

~カップケーキをつくりかた~

①.あらかじめ、オーブンを温めておく。 ※予熱時間はオーブンによって異なるので、オーブンに従ってください。

②.室温に戻したバターをクリーム状にして砂糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜる。

③.①に卵を10回に分けて入れる。入れるたびによく混ぜ合わせることが、おいしくなるポイント。

④.②に薄力粉を振るいに入れて、ゴムベラで切り混ぜる。

⑤.③を6つのカップに入れて、予め予熱していたオーブンで180℃で25分焼く。



~モンブランクリームのつくりかた~

⑥.かぼちゃを茹でるか蒸すかして、熱いうちに裏ごす。

⑦.⑤に砂糖、(室温に戻した)バター、生クリーム、(溶かした)ホワイトチョコレート、ラム酒を
順に入れてよく混ぜ合わせる。
※クリームがゆるい場合は、⑥を鍋に移して弱火にかけて、水分を飛ばす。

⑧.手でカップケーキ触って冷めたなあと思ったら、絞り器を使って⑥のクリームを絞り出す。

⑨.お好みでトッピングをする。

TOMO'Sコラム

できあがったカップケーキは、できるだけ当日中にお召し上がりください。
もし、次の日まで持たせたい場合は、タッパーに入れて密閉後に冷蔵庫へ。
絞り器からの抽出は難しいですが、お子さんと一緒に遊び感覚でしても 楽しいですよね!

さて、そんなかぼちゃの効用ですが

○活性酸素除去
○動脈硬化予防
○肌荒れ予防
○肩こり改善
○冷え性改善

などなど、野菜の中でもトップクラスの栄養価!
女性の強~い味方なんです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/619003/31928711

【かぼちゃ】のモンブランを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。