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2014年2月 1日 (土)

【野菜たっぷり】ほっこりクリームシチュー

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今日は作り置きしたい方や、たまには料理の手を抜きたい方にぴったりな
クリームシチューをご紹介します。

シチューの素を使わなくても、こんなにおいしくつくれるんですよ!
ぜひ、お試しください。

『ほっこりクリームシチュー』

材料(4人分)

白ワイン:小さじ4
塩・こしょう:適量

☆【A】

炒め油:適量
人参:120g
ベーコン:60g
鶏もも肉:300g
水:400cc

コンソメ:2個
ローリエ:1枚
くし切りの玉ねぎ:160g
じゃがいも:60g
さつまいも:60g
かぼちゃ:100g


 ☆【B】
バター:50g
みじん切りの玉ねぎ:80g
小麦粉:40g
牛乳:400cc

ブロッコリー:80g
塩・こしょう:適量

つくりかた

①.鶏もも肉は一口大に切り、ワイン、塩•こしょうをして下味をつけておく。
人参、じゃかいも、さつまいも、かぼちゃは乱切りにして、ベーコンは2cm幅にカット。
玉ねぎ80gはみじん切り、玉ねぎ160gはくし切りにする。
ブロッコリーは小房に分けて、下茹でをしておく。

②.☆【A】
油を鍋に入れて熱したら、人参とベーコンを入れてさっと炒める。
全体に油がまわったら人参とベーコンを寄せて、鶏肉を入れて焼き色をつける。
そこに水、コンソメ、ローリエ、くし切りの玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリーを加えて具が柔らかくなるまで煮る。
アクが 出たら取り除く。

③.☆【B】
別の鍋にバターを入れて火にかける。
バターが半分くらい溶けたら、みじん切りの玉ねぎを入れて半透明になるまで炒めたら火を止める。
そして小麦粉をふるい入れ、全体に混ぜたら火をつけたら、粉っぽさがなくなって色が少し変わるまで炒める。
牛乳を3回に分けて加えのばして、全部入れたら5分間煮込む。

④.【A】に【B】を入れて、ローリエを取り出す。
コンロの火を中火から弱火にして、10分程煮込む。
食べる直前にブロッコリーを加え温めたら、塩•こしょうで味をととのえる。
器に盛りつけたら、できあがり!

TOMO'Sコラム

じゃがいもとさつまいもは、ビタミンCがとっても豊富!
加熱によってのり状になったでんぷんがビタミンCを保護することから、加熱に強いとされています。
ビタミンCは身体の免疫力を高めるだけでなく、かぜやがんの予防に効果があり、
シミやそばかすの予防にも効果があるので、免疫力を高めたい人や美肌づくりをしたい人には
特にオススメです。




























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