ごあいさつ

  • レシピ開発、フードプロデュース、飲食に関するイベントの運営、お菓子&パン教室講師などのご相談はメールまたはお電話で受け付けております。お待ちしております。

著作権について

  • ※ブログ記事内の全ての記述・画像の無断転記・無断複製はお断り致します。

« 【野菜たっぷり】ほっこりクリームシチュー | メイン | 【鶏】鶏のさっぱり煮 »

2014年2月25日 (火)

【牛肉たっぷり】ビーフシチュー

_


これを一品つくるだけで、食卓にきちんと感が生まれるビーフシチューをご紹介します。
市販のルーではなく自分でつくるので、一度つくって自分好みの味に
どんどん改良してもOK!

みなさんの「自慢のレシピ」にぜひ加えてください。

『ビーフシチュー』

材料(2人分)

牛肉(カレー・シチュー用):400g
キウイ:1個
ヨーグルト:200g

玉ねぎ:2個
セロリ:1本
人参:小1本
じゃがいも:1個
トマト:1個
マッシュルーム:1パック
水:400cc
赤ワイン:200cc
固形ブイヨン(コンソメ):2個
ローリエ:1枚
トマトピューレ:100g
デミグラスソース缶:1缶
塩:適量
こしょう:適量
お好みでデコレーション用に、生クリームやパセリなど

つくりかた

①.キウイは皮を剥き、5mm幅に切る。
玉ねぎ1個分とセロリはみじん切りにする。
玉ねぎ1個とトマトは大きくくし切りにする。
マッシュルームはスライスにカット。
じゃがいもと人参は、一口大に乱切りにする。

②.(お肉を柔らかくする下準備)
ボウルに牛肉を入れ、さらにキウイとヨーグルトを入れて1時間漬ける。

③.鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。
玉ねぎとセロリを端に寄せ、①の肉を取り出して炒め合わせ肉に
色が付いたら、水と赤ワイン100ccと固形ブイヨンと
ローリエを入れて、弱火で1時間以上煮込む。

④.別のフライパンに油を熱し、じゃがいもと人参を入れ炒める。

⑤.③に④を加え、さらに煮込む。
竹串をさしてスーっと通ったら、マッシュルームとトマトを加えて混ぜる。
デミグラスソース缶とトマトピューレと残りの赤ワインも加えて、
さらに30分煮込む。

塩とこしょうで味をととのえ、皿に盛り付ければ完成。
上から(お好みで)生ク リームとパセリをかける。

TOMO'Sコラム

牛肉にはビタミンB群が多く、身体の老廃物を代謝したり、 身体を
正常に働かせるために役立ち、ストレスや疲労の回復に
効果があります。
さらに鉄も多く含まれているため、貧血や低血圧を改善する
働きもあります。










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/619003/32115809

【牛肉たっぷり】ビーフシチューを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。