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2014年3月27日 (木)

【鶏】鶏のさっぱり煮

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日に日に紫外線が強くなってきましたね。
今日は、ビタミンCたっぷりのお料理「鶏のさっぱり煮」をご紹介します。
鶏はとてもヘルシーなので、カロリーを気にしている方にもオススメです。


【鶏】野菜をたっぷり使った鶏のさっぱり煮

材料(4人分)

鶏手羽元:600g
ブロッコリー:6片
卵:2個

水:3カップ
しょうが:1片
酒:大さじ3
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ4
酢:大さじ3
ごま油:大さじ1+1/2
鶏ガラスープの素:小さじ2

つくりかた

①.しょうがは薄くスライスにする。ブロッコリーは下茹でをする。茹で卵をつくる。

②.鍋にごま油を熱し、しょうがを炒め、鶏肉を加え焼き色がつくまで炒める。

③.②に水、ガラスープの素を加えて煮る。
茹で卵を入れ落し蓋をして10分煮たら、砂糖、酒を入れてさらに10分煮る。
しょうゆ、酢を入れさらに10分煮る。

④.下茹でしたブロッコリーを加え、温めたら出来上がり。

TOMO'Sコラム

ブロッコリーには、なんとビタミンCがレモンの2倍含まれているんです!
ビタミンCは美容に良いだけでなく、ガン予防や風邪予防にも欠かせない栄養素です。
さらに、カロチン、ビタミンB群、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり含まれていて、
皮膚や粘膜の抵抗力を強めて血糖値を正常に保ったり、便秘の改善などの効果も期待できます。








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