ごあいさつ

  • レシピ開発、フードプロデュース、飲食に関するイベントの運営、お菓子&パン教室講師などのご相談はメールまたはお電話で受け付けております。お待ちしております。

著作権について

  • ※ブログ記事内の全ての記述・画像の無断転記・無断複製はお断り致します。

« 【エビ】『パッタイ』タイ風やきそば | メイン

2014年5月28日 (水)

【湯葉】湯葉ときゅうりの酢のもの

_
揚げてもおいしい湯葉を、今日は季節柄、酢のもので
ご紹介します。
大豆イソフラボンを摂取したい方にオススメの
身体にやさし~いレシピです。

湯葉ときゅうりの酢のもの

材料(2人分)

乾燥湯葉:1枚
きゅうり:1本
みょうが:1本
酢:大さじ2
砂糖:小さじ1

つくりかた

①.きゅうりは薄切りにし、塩(分量外)で揉んでしっかり絞る。
湯葉は水で戻したら、きゅうりと同じ大きさに切る。
みょうがは縦半分に切り、半分はそのままに、もう半分は千切りにする。

②.酢と砂糖を混ぜたら、①と合わせる。

TOMO'Sコラム

湯葉は豆乳のタンパク質が凝固したもので、アミノ酸を中心とした
栄養価がとっても高い食品です。
大豆特有の成分についても、ポリフェノールの一種である
イソフラボンと脂質のレシチンがたっぷりです。
とりわけ渋みのサポニンは、豆を煮ると表面にでる泡にも多く含まれるため
湯葉でとるのが一番です。
これらの大豆の3大成分は、イソフラボンが骨粗しょう症に効果がある他
サポニンとレシチンは体内の悪玉コレステロールを抑制します。


























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/619003/32271869

【湯葉】湯葉ときゅうりの酢のものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。