ごあいさつ

  • レシピ開発、フードプロデュース、飲食に関するイベントの運営、お菓子&パン教室講師などのご相談はメールまたはお電話で受け付けております。お待ちしております。

著作権について

  • ※ブログ記事内の全ての記述・画像の無断転記・無断複製はお断り致します。

⑤冷製菓子 Feed

2013年5月13日 (月)

【グレープフルーツ】のぷるるんジュレ

10020932418_s_2

まだ5月半ばだというのに最高気温が30℃超えというsweat01
もうすっかり夏sunですね〜!


私は夏というだけで、テンション上がりまくりupwavefishwave
ですが、その前に痩せなければ〜。
そんな今からの季節にぴったりなデザートをご紹介します。

グレープフルーツの皮を器に見立てた、見た目にも爽やかな
ぷるるんゼリーです。
作り方は簡単!
ビタミンCと葉酸がたっぷりととれ、暑い夏のおもてなしデザートとしても
オススメです。

『グレープフルーツのジュレ』

材料

グレーププルーツ:2個
レモン果汁:大さじ1
オレンジのリキュール:小さじ1
水:50cc
グラニュー糖:30g
粉ゼラチン:5g
ゼラチン用冷水:20g

つくりかた

①.冷水にゼラチンを入れ、ふやかしておく。

②.グレープフルーツを半分に切り、実を取り出す。飾り用

③.残りの実は、果汁を絞り出し、こしきでこす。

④.鍋に
○グレープフルーツの果汁
○レモン果汁
○リキュール
○水
○砂糖を加え、溶けるまでかるく混ぜながら、火にかける。

⑤.4を80℃以下に冷まし、1を加え溶かす。

⑥.グレープフルーツの皮or器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。


冷し固めたゼリーを細かく砕くことで、ふるふると口の中で溶ける
はかなげな食感が生まれます。
ミントの葉は食べる直前に!

お急ぎの場合は、冷凍庫に20分ほど入れた後に、冷蔵庫で2時間ほど
冷やしてください。

フレッシュなおいしさを楽しんでいただくために、搾りたてのグレープフルーツの
果汁をご使用ください。
ただし、グレープフルーツの果汁にはタンパク質分解酵素が含まれ、
2日ほど経つとゼラチンのたんぱく質を分解しゼリーが溶けてしまうことがあります。
お早めにお召し上がりください。

TOMO'Sコラム

「グレープフルーツの香りにはダイエットに効果がある!」
と言われていますね。
これは、グレープフルーツに含まれる精油成分のリモネン(Limonene)が
鼻腔を通って脳に伝わり、交感神経が速効的に活性化させてくれるからです。


交感神経は、呼吸や脈拍をコントロールすることで、エネルギーの消費や
血行促進を促すため、ダイエットに効果があるのです。


さらに、ビタミンCが豊富で、美肌効果、疲労やストレスからの回復に効果が
あります。
またゼラチンは、コラーゲン由来のたんぱく質が約90%含まれる高たんぱく質食品。


ゼラチンをいただき、コラーゲンを体の中に摂り入れることで
美肌効果を期待できます!