ごあいさつ

  • レシピ開発、フードプロデュース、飲食に関するイベントの運営、お菓子&パン教室講師などのご相談はメールまたはお電話で受け付けております。お待ちしております。

著作権について

  • ※ブログ記事内の全ての記述・画像の無断転記・無断複製はお断り致します。

⑩肉類 Feed

2014年3月27日 (木)

【鶏】鶏のさっぱり煮

_

日に日に紫外線が強くなってきましたね。
今日は、ビタミンCたっぷりのお料理「鶏のさっぱり煮」をご紹介します。
鶏はとてもヘルシーなので、カロリーを気にしている方にもオススメです。


【鶏】野菜をたっぷり使った鶏のさっぱり煮

材料(4人分)

鶏手羽元:600g
ブロッコリー:6片
卵:2個

水:3カップ
しょうが:1片
酒:大さじ3
砂糖:大さじ3
しょうゆ:大さじ4
酢:大さじ3
ごま油:大さじ1+1/2
鶏ガラスープの素:小さじ2

つくりかた

①.しょうがは薄くスライスにする。ブロッコリーは下茹でをする。茹で卵をつくる。

②.鍋にごま油を熱し、しょうがを炒め、鶏肉を加え焼き色がつくまで炒める。

③.②に水、ガラスープの素を加えて煮る。
茹で卵を入れ落し蓋をして10分煮たら、砂糖、酒を入れてさらに10分煮る。
しょうゆ、酢を入れさらに10分煮る。

④.下茹でしたブロッコリーを加え、温めたら出来上がり。

TOMO'Sコラム

ブロッコリーには、なんとビタミンCがレモンの2倍含まれているんです!
ビタミンCは美容に良いだけでなく、ガン予防や風邪予防にも欠かせない栄養素です。
さらに、カロチン、ビタミンB群、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり含まれていて、
皮膚や粘膜の抵抗力を強めて血糖値を正常に保ったり、便秘の改善などの効果も期待できます。

続きを読む »

2014年2月25日 (火)

【牛肉たっぷり】ビーフシチュー

_


これを一品つくるだけで、食卓にきちんと感が生まれるビーフシチューをご紹介します。
市販のルーではなく自分でつくるので、一度つくって自分好みの味に
どんどん改良してもOK!

みなさんの「自慢のレシピ」にぜひ加えてください。

『ビーフシチュー』

材料(2人分)

牛肉(カレー・シチュー用):400g
キウイ:1個
ヨーグルト:200g

玉ねぎ:2個
セロリ:1本
人参:小1本
じゃがいも:1個
トマト:1個
マッシュルーム:1パック
水:400cc
赤ワイン:200cc
固形ブイヨン(コンソメ):2個
ローリエ:1枚
トマトピューレ:100g
デミグラスソース缶:1缶
塩:適量
こしょう:適量
お好みでデコレーション用に、生クリームやパセリなど

つくりかた

①.キウイは皮を剥き、5mm幅に切る。
玉ねぎ1個分とセロリはみじん切りにする。
玉ねぎ1個とトマトは大きくくし切りにする。
マッシュルームはスライスにカット。
じゃがいもと人参は、一口大に乱切りにする。

②.(お肉を柔らかくする下準備)
ボウルに牛肉を入れ、さらにキウイとヨーグルトを入れて1時間漬ける。

③.鍋に油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとセロリを炒める。
玉ねぎとセロリを端に寄せ、①の肉を取り出して炒め合わせ肉に
色が付いたら、水と赤ワイン100ccと固形ブイヨンと
ローリエを入れて、弱火で1時間以上煮込む。

④.別のフライパンに油を熱し、じゃがいもと人参を入れ炒める。

⑤.③に④を加え、さらに煮込む。
竹串をさしてスーっと通ったら、マッシュルームとトマトを加えて混ぜる。
デミグラスソース缶とトマトピューレと残りの赤ワインも加えて、
さらに30分煮込む。

塩とこしょうで味をととのえ、皿に盛り付ければ完成。
上から(お好みで)生ク リームとパセリをかける。

TOMO'Sコラム

牛肉にはビタミンB群が多く、身体の老廃物を代謝したり、 身体を
正常に働かせるために役立ち、ストレスや疲労の回復に
効果があります。
さらに鉄も多く含まれているため、貧血や低血圧を改善する
働きもあります。

続きを読む »

2013年12月10日 (火)

【鶏肉を使った】グリルチキンのハーブ風味

Photo

皮がパリパリで、噛めばジューシー!
おいし~い鶏肉の焼き方をご紹介します。

クリスマスディナーにもぴったりな鶏肉は、付け合わせのじゃがいもと一緒にどうぞ。
今回は、オーブンでもフライパンでも‟パリパリの皮”ができる、そんな2通りの
つくりかたをお伝えします。


『グリルチキンのハーブ風味』

材料(2本分)

(骨付き)鶏もも肉:2枚or2本
じゃがいも:2個
ハーブソルト:少々 ※なければ、乾燥ハーブと塩で代用可
コショウ:少々

☆マリネ液
レモン汁:小さじ4
オリーブオイル:小さじ4
にんにく:1片

オーブンでのつくりかた

①.鶏肉の余分な脂肪を取り除き、皮目を上にする。フォークか竹串で穴を開けて、ソルトとコショウをすり込む。

②.じゃがいもは皮をよく洗い、皮はむかずにくし切りにする。水にさらして、その後水気を拭く。

③.マリネ液を作る。
にんにくはスライスして、芯は除く。
バットにマリネの材料を合わせて鶏肉をマリネ液に絡め、密着ラップして15分ほど漬け込む。

④.オーブンを予熱して温める。

⑤.天板にクッキングシートを敷いてじゃがいもをのせる。その上に②の鶏肉(皮目が上)をマリネ液ごとのせて220℃で10分焼き、その後は200℃に下げて20分~焼く。竹串を刺して、透明な肉汁がでれば完成!

フライパンで焼く場合

①.鶏肉の余分な脂肪を取り除き、皮目を上にする。フォークか竹串で穴を開けて、ソルトとコショウをすり込む。

②.じゃがいもは皮をよく洗い、皮はむかずにくし切りにする。水にさらして、その後水気を拭く。

③.フライパンでオリーブオイルを熱して、じゃがいもを並べる。弱めの中火で両面を焼き、竹串がすーっと通って色がついたら取り出す。

④.同じフライパンで鶏を皮目から焼き、皮がパリっとしてきたら、裏返して焼く。その後、蓋をして中火で中まで火を通し、弱火で10分間蒸し焼きに。竹串で焼き上がりを確認したらできあがり。

TOMO'Sコラム

鶏もも肉は、足からもも、そのつけ根までを含む肉を指し、鶏肉の中で最も多くの鉄分を含んでいます。
鉄分が不足しがちな女性には、特におすすめのお肉です。
皮の部分に多い脂肪は、血中コレステロールを抑える不飽和脂肪酸が多く、血栓を予防してくれるので
「血がドロドロかも!?」と少し心配な方は積極的に摂ることをオススメします。

2013年9月 2日 (月)

【ロース豚】を使ったおいしい酢豚

_


今日は、子どもも大人も大好き! ごはんが進むおいしい酢豚を
ご紹介します。

酢豚といえば、その名のとおり「豚肉」と「お酢」がメイン。
実はこの2つには、ある共通の要素があるんです。
それは・・・。

どちらも、疲労回復を促す健康食材という点なんです!
酢豚で使うお肉は、ご家庭でつくる場合はロース肉がオススメ。
えっ、なぜかって? その理由は、一番下の「TOMO'sコラム」をどうぞっ!

『酢豚』

材料(2人分)

豚ロース肉:140g
塩•こしょう:適量

酒:小さじ1

片栗粉:大さじ1/2

薄力粉:大さじ1
片栗粉:大さじ1/2
卵:1/2個
揚げ油:適量

玉ねぎ:80g
筍:40g
生椎茸:40g
人参:60g
ピーマン:40g
ごま油:小さじ1

☆甘酢あん
ケチャップ:20g
酢:30cc
砂糖:大さじ2
水:大さじ2
酒:大さじ2
スープの素:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
醤油:小さじ2
片栗粉:小さじ1

つくりかた

①.玉ねぎはくし切りにする。筍はくし切りにして熱湯で1分間茹でる。椎茸は石づきを除き、笠を4等分にする。人参は乱切りにし(柔らかくなるまで)下茹でする。ピーマンは乱切りにする。

②.豚肉は片面に2~3mm間隔で格子状の包丁目を入れる。裏返して2cm角の角切りにして、塩•こしょうを入れもみ込み、酒を混ぜる。片栗粉をまぶす。合わせ衣をつくり、肉を入れ衣をよくからめる。

③.②を170℃の油に入れて4~5分揚げる。最後に温度を下げて取り出す。

④.フライパンに油を熱し、玉ねぎ→筍→生椎茸→ピーマンの順に加え、火を通す。人参と揚げた豚肉を加えて、さっと炒める。

⑤.あらかじめ合わせておいた甘酢あんの調味料を混ぜ入れる。ひと煮立ちさせて火を通す。

⑥.とろみがついたら火をとめて、ごま油を回し入れて混ぜる。

TOMO'Sコラム

ご家庭で酢豚をつくる場合、なぜ油のある部位であるロース肉がオススメかというと、
豚肉の脂には、コレステロールの働きを下げる「オレイン酸」が含まれているからなんです。

そのうえスタミナを保つアミノ酸も含まれていて、カロリーも低い。
そして豚肉と相性のよい玉ねぎを一緒に食べれば、豚肉に入っている
ビタミンの吸収を促してくれます。

酢はみなさんもご存じ、疲れを癒してエネルギー生産を助けてくれる
うれしい調味料。
バランスもよくてカラダを癒してくれる『酢豚』は、夏バテで疲れたカラダに
ピッタリです☆

2013年6月10日 (月)

【高菜】を使った明太まん

Done

今日は2012年に、私がヘルシオレシピグランプリで優秀賞をとったレシピを
ご紹介しますconfident

『博多包子』~高菜明太まん

材料(4人分)

☆生地①
強力粉:80g
砂糖:大さじ1
ドライイースト:小さじ1/2
とんこつスープ:50cc

☆生地②
薄力粉:80g
ベーキングパウダー:小さじ3/4
塩:小さじ1/6
とんこつスープ:30cc
ショートニング:6g

☆具
明太子:15g
高菜:20g
豚挽き肉:50g
玉ねぎ:20g
セロリ:10g
干ししいたけ:6g
干しきくらげ:5g
キャベツ:20g

☆調味料
砂糖:小さじ1/2
塩:少々
しょうゆ:小さじ1/2
酒:大さじ1
ごま油:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1/2
おろししょうが:小さじ1/2

片栗粉:大さじ1/2
水:大さじ1

つくりかた

①.具材の野菜はみじん切りにしておく。
熱したフライパンにごま油をひき、にんにく→ しょうが→ 玉ねぎ→ セロリ→
豚挽き肉→残りの具の順に炒めて、最後に水溶き片栗粉を回し入れ、
粗熱をとって4等分にする。

②.生地1の材料に40℃くらいに温めたとんこつスープを入れ、
木べらで混ぜほぼまとまってきたら、手でこねる。
丸めてボウルに移し、ラップをして40℃で30分発酵させる。

③.②に「生地②」の材料をふるい入れ、混ぜ合わせる。
ショートニングを加え、よくするこませるようにこね合わせる。

④.③が均一になったら4等分にして丸めなおし、10分置く。

⑤生地を10cmくらいに広げて、①の具を挟みこまない様に包む。

⑥⑤を蒸し器で20分蒸す。

TOMO'Sコラム

高菜は、ミネラル、ビタミン、食物繊維がバランスよく豊富に含まれています。
特出しているのは、葉酸とビタミンC。
ビタミンCは免疫力を高める白血球の働きの強化や、抗ストレスビタミン、
メラニン色素の生成の抑制、赤血球の合成等多くの働きがあります。

また、抗酸化力が強いので動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞などの
予防効果もあります。
辛味はアリルイソチオシアネートで、血栓予防や抗がん作用が期待できます。

なお、高菜漬けにするとミネラル類とビタミンA、食物繊維は増えますが
他のビタミン類は減少します。
ナトリウムは2300mg、食塩相当量は5.8gにもなるので食べすぎは
気をつけましょう。

「ヘルシオレシピ」のときに撮った写真です。
懐かしいなあ。

_phototop08_2

_phototop02

レシピ⇓
https://food.minpos.com/healsio_recipe_gp2012/recipes/022.html

2013年5月30日 (木)

【高野豆腐】を使ったハンバーグ

1370455377919

今日はヘルシーメニューシリーズでw

『豆腐ハンバーグ』

材料(4人分)

高野豆腐:2枚
鶏挽き肉:150g
塩:ひとつまみ
玉ねぎ:1/2個
豆乳:大さじ2
溶き卵:1/2個
塩:小さじ1/2
サラダ油:適量

☆付け合わせ
大根(おろし):適量
大葉:3枚
スナップエンドウ
パプリカ

☆和風照り焼きソース
だし汁:80cc
しょう油:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1
生姜汁:小さじ1
片栗粉:小さじ1

つくりかた

①.高野豆腐をおろし金でおろして細かくして、豆乳をかけ軽く混ぜて浸しておく。

②.玉ねぎをみじん切りに、大根はおろす。大葉は千切りにしておく。

③.ボウルに挽き肉と塩を入れ、粘り気がでるまでよく捏ねる。
そこに①の高野豆腐、玉ねぎ、溶き卵を入れ、さらによく混ぜる。

④.③の種を半分ずつ、丸めてしっかり空気抜きをして形を整え、油をひいた
熱したフライパンで焼く。

⑤.小鍋にソースの調味料を全て入れ、中火にかけながらよく混ぜる。
とろみが出たらOK。

⑥.ハンバーグの上に、汁を絞った大根おろしと大葉をのせ、⑤のソースをかける。

TOMO'Sコラム

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンと、女性ホルモンの働きに欠かせない
亜鉛が多く含まれている高野豆腐。
皮膚と神経の働きを健康に保つB6と、亜鉛を含む鶏肉。
低カロリーで良質タンパク質の高野豆腐&鶏肉は、ダイエットもサポート!


ビタミンCやβカロテンなどなど美肌に欠かせない栄養素が豊富な
スナップエンドウとパプリカで、さらに女子度アップ