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⑫豆類 Feed

2013年10月 2日 (水)

【水煮大豆】がおいしいチリコンカン

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今日は、お酒のおつまみにもぴったりの「チリコンカン」をご紹介します。
ひと晩寝かせれば、さらに凝縮されて濃厚な味に。
タバスコをかけてもおいしいですよね!
トルティーヤやパンと一緒に、どうぞ。

『チリコンカン』

材料(2人分)

水煮大豆:180g
にんにく:1片
チリパウダー:小さじ1
小麦粉:小さじ1+1/2
ローリエ:1枚

☆調味料
固形スープの素:1個
トマトジュース:1缶
ウスターソース:小さじ1+1/2
ケチャップ:大さじ1+1/2
塩•こしょう:少々
サラダ油:大さじ1

パプリカパウダー:適量
粉パセリ:適量

つくりかた

①.玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

②.鍋に、油とにんにくを入れて火にかけて、香りがたったら玉ねぎを加える。全体に油がまわったら肉を加えて、さらに炒める。

③.チリパウダーと小麦粉を加えて、しっかり炒める。

④.水煮大豆、ローリエ、調味料を加えて20分間煮込む。

⑤.お皿に盛り、パプリカパウダー、粉パセリを振ったらできあがり。

TOMO'Sコラム

大豆の胚芽に多く含まれる成分で、大豆イソフラボンという成分があります。
これは、女性ホルモン(エストロゲン)によく似た作用があり
特に女性には摂っていただきたい食材です。
主な効果は、女性の更年期障害の症状改善や骨粗鬆症、動脈硬化、高コレストロールの予防、
さらに乳ガン、前立腺ガンの発生抑制などの様々な効果があります。

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2013年5月30日 (木)

【高野豆腐】を使ったハンバーグ

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今日はヘルシーメニューシリーズでw

『豆腐ハンバーグ』

材料(4人分)

高野豆腐:2枚
鶏挽き肉:150g
塩:ひとつまみ
玉ねぎ:1/2個
豆乳:大さじ2
溶き卵:1/2個
塩:小さじ1/2
サラダ油:適量

☆付け合わせ
大根(おろし):適量
大葉:3枚
スナップエンドウ
パプリカ

☆和風照り焼きソース
だし汁:80cc
しょう油:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1
生姜汁:小さじ1
片栗粉:小さじ1

つくりかた

①.高野豆腐をおろし金でおろして細かくして、豆乳をかけ軽く混ぜて浸しておく。

②.玉ねぎをみじん切りに、大根はおろす。大葉は千切りにしておく。

③.ボウルに挽き肉と塩を入れ、粘り気がでるまでよく捏ねる。
そこに①の高野豆腐、玉ねぎ、溶き卵を入れ、さらによく混ぜる。

④.③の種を半分ずつ、丸めてしっかり空気抜きをして形を整え、油をひいた
熱したフライパンで焼く。

⑤.小鍋にソースの調味料を全て入れ、中火にかけながらよく混ぜる。
とろみが出たらOK。

⑥.ハンバーグの上に、汁を絞った大根おろしと大葉をのせ、⑤のソースをかける。

TOMO'Sコラム

女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンと、女性ホルモンの働きに欠かせない
亜鉛が多く含まれている高野豆腐。
皮膚と神経の働きを健康に保つB6と、亜鉛を含む鶏肉。
低カロリーで良質タンパク質の高野豆腐&鶏肉は、ダイエットもサポート!


ビタミンCやβカロテンなどなど美肌に欠かせない栄養素が豊富な
スナップエンドウとパプリカで、さらに女子度アップ